トップページ

リフォーム豆知識TIPS

外壁塗装で高圧洗浄はなぜ必要なのかをご紹介します!

外壁塗装では基本的に高圧洗浄が必要です。
それでは、そもそもなぜ高圧洗浄をする必要があるのでしょうか。

 

この記事では、外壁塗装で高圧洗浄はなぜ必要なのかについてご紹介します。
どのような種類があるのかについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

□外壁塗装で高圧洗浄はなぜ必要なのかをご紹介します!

 

 

そもそも高圧洗浄とは、高圧洗浄機を使用して、傷んだ旧塗膜や外壁に付着した汚れを洗い流す作業のことを指します。
そして、外壁塗装の際には基本的に高圧洗浄をする必要があります。

 

必要な理由の具体例としては、以下のようなものがあります。
ぜひ参考にしてみてください。

 

まずは、外壁塗装を長持ちさせるためです。
塗料と下地の密着を強くできるので、外壁塗装の劣化が過度に早まることを防げます。

 

そして、外壁塗装をきれいに仕上げるためです。
高圧洗浄をしないと、外壁に不要なものがついたまま上から塗料を塗り重ねることになります。
しかし、それではきれいに仕上げることができません。
しっかりと汚れを落とすことで、きれいな仕上がりを実現できるのです。

 

 

□どのような種類があるのかについてご紹介!

 

 

汚れの状態によって、洗浄方法を使い分ける必要があります。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

1つ目は、バイオ洗浄液を使用して頑固な汚れを浮かせて洗浄するバイオ噴射です。
主に外壁と屋根に使用されます。
メリットは、頑固な汚れを落とせることと、洗浄後に汚れがつきづらくなることです。
デメリットは、コストが比較的高いことです。

 

2つ目は、先端が回転してより強力な水圧で洗浄できるトルネード噴射です。
主に外壁と屋根に使用されます。
メリットは、水が飛散しづらいことと、通常のものよりも威力が高いことです。
デメリットは、水圧によってけがをしてしまう可能性があることです。

 

3つ目は、広範囲に扇形のノズルを使用して洗浄するストレート噴射です。
主に外壁に使用されます。
メリットは、高圧の水で高い洗浄力を出せることです。
デメリットは、落としきれない汚れが残ってしまいやすいことです。

 

 

□まとめ

 

 

以上、外壁塗装で高圧洗浄はなぜ必要なのかについて解説しました。
高圧洗浄は、塗りムラを防いだり、塗料をうまく付着させたりするための大切な作業です。

 

当社では、西原町、与那原町、那覇市、浦添市、宜野湾市、南風原町、中城村、南城市、八重瀬町で外壁塗装、防水工事をしておりますので、疑問点がありましたらぜひご連絡ください。

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

 

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・会社・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

共に築いていければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(● ^○^ ●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の

ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。