トップページ

リフォーム豆知識TIPS

外壁塗装と屋根塗装を行った時の費用相場は?メリットもご紹介します!

外壁が劣化してきた、屋根から雨漏りがするこのような状態になった場合、塗装をお考えになると思いますが、その際に外壁と屋根の塗装を同時に行うことで塗装費用がお得になります。

 

今回は、外壁塗装と屋根塗装を同時に行った時の費用相場と内訳、同時に行うメリットをご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

 

 

 

□外壁塗装と屋根塗装を同時に行った時の費用相場と内訳

 

 

まずは、外壁塗装と屋根塗装を同時に行った時の費用相場をご紹介します。

 

20坪の住宅で外壁が80平方メートル、屋根が50平方メートルの場合、70万円以上となります。
30坪の住宅で外壁120平方メートル、屋根60平方メートルの場合、80万円以上です。

 

その後の金額はおよそ10坪増えるあたり、15万円から20万円の費用が加算されていきます。

 

次に、外壁塗装と屋根塗装を同時に行った時の費用の内訳です。

 

1つ目は、材料費で25パーセント前後です。
塗料や養生シート、サイディングボードやシーリング剤といった塗装にかかるすべてのものの費用です。
塗料の費用によっては内訳の30パーセント程度になることもあります。

 

2つ目は、足場費用で15パーセント前後です。
塗装を行う際には、安定した足場を建ててから塗装を行います。

 

3つ目は、人件費で40パーセント前後です。
職人や塗装工事に関わる人々にかかる費用となります。

 

4つ目は、その他となります。
塗装工事を行うために必要な許可を得るときに必要となる費用や、運搬費などが含まれます。

 

 

 

□外壁と屋根の塗装を同時に行うメリットとは

 

 

*塗装にかかる時間や労力を減らす

 

外壁塗装と屋根塗装を同時に行うと、別々に行うよりも手続きが少なく期間もある程度短くなります。
連絡や見積もり、塗装工事、仕上がりの確認といった手間と時間がかかる工程を1回で済ませられます。

 

 

*メンテナンスにかかるトータル費用がお得になる

 

先ほど内訳でもお話しした通り、足場費用は全体の15パーセントです。
同時に塗装工事を行うことで足場の設置を一度で済ませられ、1回分の足場費用を節約できます。
足場にかかる費用が別々で塗装を行うときの半分になるので大きなお得になります。

 

 

 

□まとめ

 

 

今回は、外壁塗装と屋根塗装を同時に行った時の費用相場と内訳、同時に行うメリットをご紹介しました。
同時に行うことで両方の色を変えて大きなイメージチェンジも可能です。

 

西原町、与那原町、那覇市、浦添市、宜野湾市、南風原町、中城村、南城市、八重瀬町で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はお気軽に当社までご連絡ください。

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

 

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・会社・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

共に築いていければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(● ^○^ ●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の

ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。