トップページ

リフォーム豆知識TIPS

外壁塗装の際に行う養生とは?養生を行う場所と注意点をご紹介!

「外壁塗装を行う際に周りを覆っているものが何かわからない」

「なぜ養生をするのか知りたい」

 

外壁塗装をお考えの方の中には、このようにお考えの方もいらっしゃると思います。

 

今回は外壁塗装の養生についてご紹介します。
外壁塗装をお考えの方や詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

□外壁塗装の養生についてご紹介します!

 

 

養生とは、飛散防止ネットで建物を覆い、窓や換気扇などはブルーシートやビニールを使って覆うことを指します。
外壁塗装は、液体を使用するため、必ず周りに塗料が飛散します。
そのため、養生は周りを汚さないための重要な工程です。

 

また、基本的には塗料をつけたくない場所に養生を行うため、養生が疎かになっていたり雑だったりすると、きれいな塗装ができずに仕上がりが悪くなってしまう可能性が高いです。

 

それでは、実際に養生が必要な場所はどこでしょうか。
ここではいくつかの養生が必須な場所をご紹介します。

 

まずは、玄関周辺です。
外壁の塗装を行ってもドアや玄関の床は塗装しないというケースは多いため、玄関周辺はしっかりと養生します。

 

次に、給気口です。
給気口を防いでしまうと機能しなくなるので、給気口には特別のカバーやメッシュを使用します。
養生を行う際に給気口を防いでいないかの確認を怠ると、生活に支障が出ることも考えられるので、注意しましょう。

 

また、車にも養生が必要です。
ご自身の大切な車やバイクを汚さないためにも、専用の養生を使用します。
この専用の養生は簡単に取り外しができるので、在宅時のみ養生を簡単につけられます。

 

 

 

□養生を行う際の注意点をご紹介します!

 

 

*養生中は基本的に窓を開けられない

 

養生を行うと、窓は完全に覆われてしまいます。
換気を行いたい場合は、ご自身で換気しようと試みるのではなく、業者に伝えてビニールに穴を開けてもらいましょう。

 

 

*植物の養生は枯れてしまう可能性がある

 

植物も塗料の飛散を防ぐために養生することもありますが、酸素不足や太陽の光が得られずに枯れてしまうことが懸念されます。
そのため、庭やベランダなどに植物を置いている場合は、注意しましょう。

 

 

 

□まとめ

 

 

今回は外壁塗装の養生についてご紹介しました。
外壁塗装の養生について知りたい方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

 

当社は、西原町、与那原町、那覇市、浦添市、宜野湾市、南風原町、中城村、南城市、八重瀬町で外壁塗装・防水工事を行っております。
外壁塗装・防水工事についてご不明な点がありましたら、当社までお気軽にご相談ください。

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

 

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・会社・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

共に築いていければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(● ^○^ ●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の

ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。