トップページ

リフォーム豆知識TIPS

屋根塗装はいつ行うのがいいの?適している季節とタイミングをご紹介します!

屋根の塗装をお考えの方の中には、

「屋根だから天気を考えて塗装工事を依頼しないといけない」

「屋根塗装に適した季節はあるのか」

 

このようにお考えの方もいらっしゃると思います。

 

そこで今回は、屋根塗装を行うおすすめの季節、屋根塗装を行うタイミングという2つのトピックをご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

 

 

□屋根塗装を行うおすすめの季節をご紹介します!

 

 

塗料を用いる工事の場合、塗料を乾燥させる工程を考慮すると、一般的に気温が5度以下、湿度が85パーセント以上の季節や天気天気で工事を行うことが不可能となります。

 

そのため、屋根塗装を行うおすすめの季節は気温が5度以下、湿度が85パーセント以上ではない時です。

 

おすすめの季節といっても、沖縄は冬でも10度以下になることはほとんどなく、逆に北日本の冬はほとんど毎日5度以下となる地域がたくさんあります。

 

そのため、北日本の寒い地域では冬の時期に屋根塗装を行うことはおすすめしません。

 

5度以下だと工事を行うことが不可能と解説しましたが、暑すぎても塗料の乾燥が急速に行われてしまうため工事には適していません。

 

このことから、一般的におすすめできる季節は春や秋など、涼しくて過ごしやすい季節です。
また、梅雨や台風など雨が降る季節は、屋根が乾燥しないため塗装は行えないので注意が必要です。

 

 

 

□屋根塗装を行うタイミングとは?

 

 

屋根塗装を行う際には、いくつかのタイミングを目安として行うことをおすすめします。
ここからは屋根塗装を行うタイミングをいくつかご紹介します。

 

 

1つ目は雨漏りです。
雨漏りが生じることで生活に支障が生じてしまう、屋根以外の住宅の破損につながるなどの懸念点があるため、雨漏りが生じた場合には早急に屋根塗装を行う必要があります。

 

何もしなくても治るものではないため、気づき次第、当社のような専門の業者に連絡しましょう。

 

 

2つ目は、屋根の破損に気づいた時です。
屋根は外にさらされているため、雨風や自然災害の影響を受け、経年劣化が生じます。

 

そのため、屋根が壊れている、割れているなどの異常に気づいた際にはすぐに屋根塗装を行いましょう。

そのままにしておくと、屋根が崩れてしまう最悪のケースも考えられます。

 

 

3つ目は、屋根塗装の耐用年数が過ぎている場合です。
一度屋根塗装を行っても、10年から15年という耐用年数があります。

 

そのため、耐用年数が過ぎている場合には、屋根塗装をもう一度行う、屋根塗装が必要か点検してもらうなどの屋根のメンテナンスがおすすめです。

 

 

 

□まとめ

 

 

今回は、屋根塗装を行うおすすめの季節、屋根塗装を行うタイミングという2つのトピックをご紹介しました。

 

当社は、西原町、与那原町、那覇市、浦添市、宜野湾市、南風原町、中城村、南城市、八重瀬町で外壁塗装を行っております。
外壁塗装をお考えの方や外壁塗装にご不明な点のある方は、当社までお気軽にご連絡ください。

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

 

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・会社・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

共に築いていければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(● ^○^ ●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の

ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。