トップページ

リフォーム豆知識TIPS

外壁塗装の必要性とは?なぜ必要なのかをご紹介します!

「外壁塗装はなくてもいいんじゃないか」

 

「住宅に外壁塗装って必要なのか」

 

住宅の購入をお考えの方や住宅を所有している方の中には、このようにお考えの方もいらっしゃると思います。

 

そこで今回は、外壁塗装の必要性、外壁塗装を行わないことの懸念点という2つのトピックをご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

 

 

 

□外壁塗装の必要性をご紹介します!

 

 

ここでは、住宅になぜ外壁塗装が必要なのか、4つの必要性を解説します。

 

 

1つ目に、外壁を綺麗にすることや保つことです。
雨や風、その他汚れの原因となる外気に晒されている外壁は、どうしても時間が経つと傷んだり汚れたりします。
その対策や修復として外壁塗装は役立ちます。

 

 

2つ目に、住宅を良い状態で保つことです。
外壁の状態が悪くなると、住宅の耐久性が下がることや暮らしに影響が出ることがあります。

 

住宅への影響は蓄積していくことで、住宅の耐久性を失わせていきます。
外壁塗装を行うことで、外壁に使用した住宅の材料の劣化やカビやシロアリ対策ができます。

 

 

3つ目に、修理するとなった場合の費用を抑えられることです。
外壁塗装を行わずに劣化や老朽化した住宅の修理費を、前もって外壁塗装を行うことで抑えられます。

 

外壁塗装を行う際にかかる費用よりも高額な費用がかかる修理になってしまう可能性もあるので、前もって外壁塗装を行うことをおすすめします。

 

 

4つ目に、住宅の価値を落とさないことです。
住宅を外壁塗装によって美しく保つことで住宅の資産価値が落ちづらくなります。

 

外壁塗装を行っていることで、将来的に住宅を売却する場合、住宅の売却額を高くする可能性が高まります。

 

 

 

□外壁塗装を行わないことの懸念点とは?

 

 

先ほどご紹介したトピックと関連する内容として、外壁塗装を行わないことの懸念点を3つご紹介します。

 

*雨漏りしてしまう

 

外壁塗装を行わないことで、外壁にひびが入ることやはがれの原因となります。
そのため、外壁にできた隙間から雨漏りが始まり、生活に支障が出ることが懸念されます。
また、大きなひび割れや破損があると隙間風に悩まされます。

 

*住宅を建てた後にお金がかかる

 

先ほども修理費のお話をしましたが、外壁塗装を行わないことによって外壁の劣化や住宅の破損などが生じます。
その際の修理費用は計り知れず、数千万円がかかる工事や立て直しになる可能性があります。

 

 

 

□まとめ

 

 

今回は、外壁塗装の必要性、外壁塗装を行わないことの懸念点という2つのトピックをご紹介しました。

 

当社は、西原町、与那原町、那覇市、浦添市、宜野湾市、南風原町、中城村、南城市、八重瀬町で外壁塗装を行っております。
外壁塗装をお考えの方は、当社までお気軽にご連絡ください。

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

共に築いていければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(●^O^●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の

ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。