トップページ

リフォーム豆知識TIPS

外壁塗装にはどれくらいの費用がかかる?その相場や費用の内訳を詳しく解説します!

「外壁塗装って大体どのくらいの費用が必要なのだろう」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

外壁塗装の費用は、住宅の面積やどの塗料を使用するかで異なります。

そこで、今回は坪数ごとでの相場費用とその内訳についてご紹介します。

 

□坪数ごとに見る費用相場について

 

 

 

外壁塗装での費用相場はどれくらいなのでしょうか。

ここでは、塗装面積ごとにご紹介します。

 

20坪の場合、40万円~90万円、

30坪では60万円~100万円かかります。

そして、60坪もの住宅だと120万円~200万円かかります。

 

なお、この坪数は、建物の延床面積です。

例えば、1階の床面積が15坪であれば、2階を含めると30坪になります。

1階の床面積が20坪であれば3階建てだと60坪になります。

 

外壁の面積は、一般的に住宅の延床面積の1.2倍だと言われています。

一般的な戸建て住宅の延床面積は、約30坪です。

そのため、使用する塗料にもよりますが、外壁塗装の費用は最低でも60万円はかかるでしょう。

 

□外壁塗装にかかる費用の内訳とは?

 

 

先ほど、坪数ごとに費用相場をご紹介しました。

では、その内訳は何でしょうか。

ここでは、外壁塗装の費用の内訳についてご紹介します。

 

 

まず、外壁塗装に必要なものは塗料だけではありません。

安全に塗料を塗るために、足場が必要です。

その足場は、10万円~20万円かかります。

 

 

そして、下地塗料や塗料に使用する塗料の費用は50万円~80万円です。

この塗料の費用は、塗料の種類で大きく変わります。

基本的に耐用年数が長く、耐久性の優れた塗料ほど費用が高くなります。

 

 

最も安価な塗料はアクリルです。

アクリルの耐用年数は4年~7年となっており、30坪の場合で43万円~48万円です。

 

反対に、最も高い塗料は光触媒塗料です。

光触媒塗料の耐用年数は、約10年~25年と長く、約81万円~95万円となっています。

高いと感じるかもしれませんが、長期的に見るとメンテナンスの回数も減るため費用を抑えられるでしょう。

この他にもさまざまな塗料があるので、ぜひお問い合わせください🍀

 

予算やこれから住み続ける年数やメンテナンス費用も考慮しながら、どの塗料にするか検討してくださいね。

 

 

□まとめ

 

坪数ごとの相場費用とその費用の内訳についてご紹介しました。

費用が大きく変わるのは、塗料です。

どの塗料にするかで、必要な費用が変わるので慎重に考えてくださいね。

 

西原町、与那原町、那覇市、浦添市、宜野湾市、南風原町、中城村、南城市、八重瀬町で外壁塗装をお考えの方はぜひ当社までお気軽にご相談ください。

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

共に築いていければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(●^O^●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の

ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。