トップページ

リフォーム豆知識TIPS

気が付いたら屋根塗装が剥がれていた!剥がれた原因と修理費用の相場を紹介します!

「気がついたら屋根が剥がれてしまっていた」

「屋根の塗装をしたいがどれくらいの費用がかかるのか知りたい」

 

このようにお考えの方はたくさんいらっしゃるでしょう。

 

そこで今回の記事では、屋根塗装が剥がれてしまう原因と修理費用の相場をご紹介します。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

 

 

□屋根塗装が剥がれる原因とは?

 

 

1つ目は、前回塗装の施工不良です。
前回塗装した際にしっかりと塗装がされていなかった場合、あまり期間が経っていないのに塗料が剥がれてしまうことがあります。

 

塗装してから1から2年ほどしか経っていないのに剥がれてしまった場合は、塗装不良の可能性が高いです。
施工不良の場合は、保証内容などを確認して前回依頼した施工業者まで連絡しましょう。

 

 

2つ目は、屋根の不具合です。
屋根の建材となるものの中には、塗料が使用できないものがあります。
ニチハの「パミール」という建材は、塗装をしても数年で屋根がめくれてしまいます。

 

しかし、あまり経験が豊富ではない業者や知識がない業者は、その点を考慮せずに塗装してしまうことがあるため、数年で塗料が剥がれてしまうということがあります。

 

 

3つ目は、経年劣化です。
家を建築してから塗装をしていない場合や、以前の塗装から5年以上の歳月が流れている場合、経年劣化によって塗料が剥がれてしまうことがあります。
屋根が色褪せたり、苔などが発生していないか確認してみましょう。

 

 

 

□屋根塗装にかかる修理費用の相場をご紹介!

*全面塗り替え

屋根全体を塗り替える場合、40万から60万円ほどかかります。

 

*部分補修

部分的に気になる部分を塗装する場合は、足場なしでおよそ5万円以上かかります。
足場ありの場合は、20万円以上が相場だと考えておくと良いです。
部分補修はその住宅の屋根の状況によるため、一概に上記の値段が当てはまるとは限りません。

 

*保証を使った補修

塗装の保証期間内に再度塗装する場合、ほとんどの場合は無償で補修できます。
しかし、どのような契約条件や業者によって保証内容は変化するため、自身が依頼した業者の保証内容をしっかりと確認する必要があります。

 

 

 

□まとめ

 

今回の記事では、屋根の塗料が剥がれる原因と補修にかかる費用の相場について解説してきました。
西原町、与那原町、那覇市、浦添市、宜野湾市、南風原町、中城村、八重瀬町、南城市で屋根の塗装にお困りの方は、ぜひお気軽に当社までご連絡ください。

 

また、この記事をぜひ参考にして現在の屋根の状況を把握してみてくださいね。

 

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

 

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

 

共に築いていければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(●^○^●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の
ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。