トップページ

リフォーム豆知識TIPS

外壁塗装に必要な費用は?気になる目安やそれを左右するポイントを紹介します!

家の外壁は、1番外側で家族を守っている大切なものです。
頑丈な外壁でも、点検や再塗装を行って常に綺麗に保つ必要があります。

 

今回の記事では、そんな外壁塗装にかかる費用の目安や、その価格を左右する要因をご紹介します。

 

 

 

□外壁塗装にかかる費用の目安をご紹介します!

 

 

外壁塗装にかかる費用の平均は、実際にどれくらいなのでしょうか。
一般的な30坪の建物の場合、費用の相場は70万円から100万円前後です。

 

もちろん、塗料や坪数によって工事価格は変動しますが、1つの目安としてください。

 

 

次に、費用の内訳を紹介します。

 

まず、内訳の項目としては、足場、養生、高圧洗浄、塗装、破風、雨樋、諸費用に分けられます。
30坪の住宅で、シリコン塗料で塗装を行う場合の具体例を見てみましょう。
足場が20万円程度、養生が10万円程度、塗装が約30万円、洗浄、雨樋、諸経費にそれぞれ3万円程度かかります。

 

また、諸経費は、総額の1割程度を見ておくと良いでしょう。

 

 

 

□外壁塗装にかかる費用を左右するためのポイントをご紹介します!

 

 

この項では、費用を左右する7つの要素をご紹介します。

 

 

1つ目は、塗料の種類です。
塗料は耐久性のグレードによって、単位あたりの面積が3から4倍違ってきます。
要望にあったものを選ぶようにしましょう。

 

 

2つ目は、外壁や屋根の種類です。
目地メンテナンスの必要がある外壁や、釘打ちの必要がある屋根はその分の作業料金が上乗せされます。

 

 

3つ目は、建物の階数や屋根の勾配です。

階数が高くなるほど、勾配が急になるほど、作業に必要な人数や時間が多くなるため費用がかかります。

 

 

4つ目は、付帯物の個数です。
雨戸や換気フードなど、塗装面に設置されているものが多いほど、塗装費用は上がります。

 

 

5つ目は、使用する色数です。
色数が多いほど、塗料代や手間代がかかるため費用が高くなります。

 

 

6つ目は、屋根や外壁の劣化具合です。
これらが劣化した状態だと、そのままでは塗装できないため補修作業が必要になり、その分費用がかかります。

 

 

7つ目は、依頼する会社による違いです。
適正価格で高品質な工事を依頼したい場合は、地域密着型の実力のある会社に依頼することをおすすめします。
当社は、沖縄県優良企業を真剣に目指していますので、ぜひご相談ください。

 

 

 

□まとめ

 

 

今回は、外壁塗装の費用相場やそれを左右する要因について紹介しました。
内訳を知っておくことで、サービスの料金が妥当かどうかを合理的に判断できますのでぜひ参考にしてください。

 

西原町、与那原町、那覇市、浦添市、宜野湾市、南風原町、中城村、南城市、八重瀬町、南風原町にお住まいの方は、お気軽に当社にお問い合わせください。

 

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

 

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

 

共に築いていければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(●^○^●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の
ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。