トップページ

リフォーム豆知識TIPS

シリコン塗料がなぜ人気なのか?外壁塗装をご検討中の方必見です!

外壁塗装でシリコン塗料が人気の理由をご存じでしょうか。
シリコン塗料について詳しく知らない方は多いでしょう。

 

今回はそのような方に向けて、シリコン塗料について解説します。
参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

□シリコン塗料について解説!

 

 

塗料は顔料、樹脂、添加剤、水もしくは溶剤の4つの成分によって構成されています。

 

そのうち、樹脂がシリコンの塗料がシリコン塗料です。
塗料に用いられる樹脂にはアクリルやウレタン、フッ素などがあり、アクリルが使用されている塗料はアクリル塗料、フッ素が使用されている塗料はフッ素塗料と呼ばれています。

 

塗料の性能は樹脂の性能によって変化するので、樹脂成分が塗料の性能を決めると言っても過言ではありません。
シリコン塗料が後述するメリットを保有しているのは、シリコン樹脂が含まれているためです。

 

 

 

□シリコン塗料のメリットとデメリットを解説!

 

 

*シリコン塗料のメリットとは?

 

ここからはシリコン塗料のメリットを2つ解説します。

 

1つ目は、耐久性に優れていることです。
具体的には以下の3つです。

 

・600度前後の環境下でも耐えられるものがある
・塗膜が固く、撥水性がある
・酸性雨や紫外線など、天候によるダメージに強い

 

以上のように、さまざまな要因から外壁を守る効果があるので、専門家の間で重宝されています。

 

2つ目は、光沢があり、汚れが付きにくいことです。
シリコン塗料に含まれているセラミックという成分により、汚れにくく、長期に渡って美しい状態を保てます。

 

 

*シリコン塗料のデメリットとは?

 

ここからはシリコン塗料のデメリットを2つ解説します。

 

1つ目はひび割れしやすいことです。
シリコン塗料は他の塗料と比べて塗膜が薄いので、振動が多い土地ではひび割れする可能性が高いです。

 

また、伸縮する恐れがある素材には塗装しない方が良いでしょう。

 

2つ目は、アクリル塗料やウレタン塗料よりも価格が高いことです。
アクリル塗料やウレタン塗料よりも耐用年数が長い代わりに、価格は高くなってしまいます。

 

塗装予定の家に10年以上住み続けないのであれば、費用の安い塗料を検討してみても良いかもしれません。

 

 

 

□まとめ

 

 

今回はシリコン塗料について解説しました。
シリコン塗料について知りたい方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。

 

当社では、外壁塗装の無料見積もりやご相談を受け付けております。
西原町、中城村、与那原町、浦添市、那覇市、宜野湾市、南風原町、八重瀬町、南城市周辺で外壁塗装をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

 

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

 

共に築いていければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(●^○^●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の
ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。