トップページ

リフォーム豆知識TIPS

外壁の色選びで後悔しないために!おすすめカラーとポイントをご紹介!

自宅の外観は、そこに住む人々の個性や価値観を映し出す鏡のような存在です。
快適で美しい住環境を求める住宅所有者にとって、外壁色の選択は単なる色合いの問題ではなく、トレンドを踏まえた上での、長期的な満足感と調和の追求でもあります。

 

本記事では、そんな外壁色選びにおけるおすすめの色と、失敗しないためのポイントをご紹介します。

 

 

□おすすめの外壁の色とは?

 

 

アースカラーを中心にした外壁の色が、多くの住宅所有者から支持されている理由は、自然に溶け込みやすく、目にも優しく、落ち着いた印象を与えるからです。
以下では、おすすめの外壁色とその選択時のポイントをご紹介します。

 

1:ベージュ・クリーム系

温かみのある印象で、他の色や景観との調和が取りやすいことが特徴です。
色のバリエーションが豊富で、好みに合わせて細かな調整が可能です。

 

2:茶色(ブラウン)系

木や土を思わせる自然な色味で、温かみや重厚感を演出します。汚れが目立ちにくく、周囲の環境とも調和しやすいことが魅力です。

3:グレー系

クールでシックな印象を与え、他の色との組み合わせでさらに引き立てられます。
景観に溶け込みやすく、汚れが目立ちにくいため、使い勝手が良いです。

 

4:白

緑や花など、周囲の色とのコントラストが美しく映える色です。
膨張色であり、建物を大きく見せる効果も期待できます。

 

5:黄色

明るくポップな印象を与えつつ、自然の色との調和も取りやすいです。
さまざまなトーンで、印象の調整が可能です。

 

 

□色選びで失敗しないためのポイント

 

 

外壁色選びでよくある失敗は、「思っていた色と違った」というものです。
以下では、そうした後悔を避けるためのアドバイスをご紹介いたします。

 

1:周囲の環境を考慮する

近隣の建物との調和を意識し、周辺環境に合った色を選ぶことが重要です。

 

2:光と影のグラデーションをチェック

光の当たり方による色の変化を理解し、想定内の色調になるように選択します。

 

3:似た色の選択には注意

微妙な色の違いが大きな印象差を生むことがあるため、サンプルを活用して確認します。

 

4:色のサンプルを多角的にチェック

外壁は時間や天候によって色の見え方が変わるため、さまざまな条件下でのサンプルチェックが推奨されます。

 

5:カラーシミュレーションの活用

完成時のイメージを確認するために役立つが、実物との違いには注意が必要です。

 

 

□まとめ

 

快適で美しい住環境を実現するための外壁色選びは、トレンドを踏まえつつ、自然に溶け込むアースカラーを中心に検討することがおすすめです。
また、失敗しないためのポイントを意識して後悔のない色選びを実現しましょう。

 

西原町、与那原町、那覇市、浦添市、宜野湾市、南風原町、中城村、南城市、八重瀬町で外壁塗装を検討されている方はぜひ当社までお問い合わせください。

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

 

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・会社・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

共に築いていければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(● ^○^ ●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の

ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。