トップページ

リフォーム豆知識TIPS

雨漏りを点検する方法とは?発見したときの対処法もご紹介!

雨漏りにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
雨漏りの点検の方法や、発見した場合の対処法について知りたい方もいらっしゃると思います。

 

今回は、雨漏りを点検する方法にはどのようなものがあるのかについて解説します。
さらに、発見した場合の対処法についてもご紹介しますので、ぜひお役立てください。

 

 

□雨漏りを点検する方法にはどのようなものがあるのかをご紹介します!

 

 

まずは、専門的な知識を持っているプロに依頼する方法があります。
以下のような方法でしっかりと点検してもらえるので、自分でやるよりも安心できます。

 

・目視調査
・赤外線サーモグラフィー調査
・発光液調査
・散水調査

 

また、自分でやる方法もあります。
外壁や屋根を確認するのは危険なので、バルコニーや1階から安全にできる範囲でやりましょう。
天井や壁、サッシの周りのシミを確認したり、床下に水たまりやカビ、きのこがないかなどを確認していきます。
雨漏りを放置するとさまざまな悪影響があるので、なるべく早く対処しましょう。

 

 

□雨漏りを発見した場合の対処法にはどのようなものがあるのかをご紹介します!

 

 

雨漏りは、悪くなることはあっても自然と直ることはないため、なるべく早く補修することが大切です。

 

まずは、雨漏りの症状をチェックしましょう。
どのような症状が、どこで起こっているのかをできるだけ細かくチェックして、状況を記録しておきましょう。
プロに修理を依頼するときに見せられるため、やり取りをスムーズにできます。

 

そして、応急処置をしましょう。
天井からの雨漏りには、バケツを置いておくことが効果的です。
サッシから雨漏りが生じている場合は、雑巾や吸水シートで水を吸い取ったり、防水テープで隙間を塞いだりすることをおすすめします。
屋根や外壁からの場合は、破損している部分をブルーシートで覆うことがおすすめです。

 

最後に、プロに依頼して修理してもらいましょう。
完全に雨漏りを解決するためには、破損しているところを修理してもらう必要があります。
建物の構造に詳しくないと難しいため、自分でやることはあまりおすすめできません。

 

 

□まとめ

 

 

この記事では、雨漏りを点検する方法にはどのようなものがあるのかについて解説しました。
プロに依頼することも検討してみましょう。
西原町、与那原町、那覇市、浦添市、宜野湾市、南風原町、中城村、南城市で防水工事をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

 

お客様の家の外側の空間を「彩り」「暮らしやすく」「楽しく」が叶う施工を行います。

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

 

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・会社・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

共に築いていければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(● ^○^ ●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の

ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。