トップページ

リフォーム豆知識TIPS

和風住宅で外壁塗装を行いたい方必見!ポイントと人気塗料を解説します!

和風の住宅は、独自の趣と風情があります。
そのため、外壁塗装を行う際には、和風の雰囲気を壊さないことが大切です。

 

そこで今回は、和風住宅の外壁塗装で意識するべきポイントと、和風住宅で人気の外壁塗料をご紹介します。
和風住宅にお住みの外壁塗装を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

□和風住宅の外壁塗装で意識するべきポイント

 

 

和風住宅の外壁塗装では、現代風の住宅とは違ったポイントを意識する必要があります。
ここでは、二つのポイントをご紹介します。

 

一つ目は、伝統の色を使うことです。
和風住宅で大事にするべきポイントの一つが色味です。
外壁塗装に用いられる伝統色には、若草色、鈍色(にびいろ)、涅色(くりいろ)、甚三紅(じんざもみ)など聞き馴染みのない色も多くあります。
外壁に用いることのできる伝統色は数十種類近くあるので、ご自身の理想とする伝統色をイメージして選ぶことがおすすめです。

 

伝統色は、くすんでいて落ち着いた色味が多いため、目立ちすぎることもなく、失敗しにくいことが特徴です。
色選びで迷われた時は、伝統色を検討してみてはいかがでしょうか。

 

二つ目は、木目を活かすことです。
木材は和風住宅の雰囲気を創出する要素の一つです。
さまざまな材料に木材が使用されているので、木材が持つ木目や不揃いの自然感を活かしたいという方も多くいらっしゃいます。

 

木材の木目を活かすためにも外壁塗装を行う色に注意が必要です。
木材を活かす外壁塗料の色があれば、木材の良さを消してしまう色もあります。
塗料の色を選ぶとともに、木材専用の保護塗料や防腐処理を行うことも木目を活かし続けるためには大切です。

 

 

□和風住宅で人気の外壁塗料

 

 

ここまで、和風住宅の外壁塗装で意識するべき2つのポイントをご紹介しました。
ここからは、その2つのポイントを踏まえて和風住宅で人気の外壁塗料をご紹介します。

 

*意匠性塗料で個性を出す

エレガンストーンや砂壁状塗料、多彩模様塗料など個性を出せる意匠性のある塗料を選ぶことで、和風の住宅の耐久性を高められます。
ジョリパット塗装は砂壁状塗料の一つで、ひび割れを起こしにくく、耐久性と耐光性に優れています。
意匠性塗料は職人の技術次第で仕上がりが決まってしまうことが懸念されますが、見た目や耐久性に優れています。

 

*あえて艶消し塗料を使用する

和風住宅は、現代的な住宅で求められる光沢が、かえって合わないこともあります。
艶消し塗料を使用することでマットな仕上がりになり、高級感を創出できます。

 

 

□まとめ

 

 

今回は、和風住宅の外壁塗装についてご紹介しました。
和風住宅は庭との配色バランスや、汚れやすさにも注意する必要があります。

 

西原町、与那原町、那覇市、浦添市、宜野湾市、南風原町、中城村、南城市、八重瀬町で和風住宅の外壁塗装を検討されている方や、お悩みの方は、お気軽に当社までご相談ください。

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

 

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・会社・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

共に築いていければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(● ^○^ ●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の

ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。