トップページ

リフォーム豆知識TIPS

外壁塗装の際に行う高圧洗浄とは?ご紹介します!

外壁塗装は一般的に塗装の前に高圧洗浄で外壁の汚れを落とします。
高圧洗浄を怠ってしまうと、汚れの上から塗装を行ってしまうことになります。

 

そこで今回は、外壁塗装の高圧洗浄はどのような工程で行われてるのか、外壁の高圧洗浄を行う際の注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

 

 

 

□外壁塗装の高圧洗浄の工程をご紹介します!

 

 

まずは、周りをシートで覆います。
周囲に水や汚れが飛ばないように外壁周りをシートで覆います。
換気扇のような濡れてはいけない設備や窓には個別でシートを覆うことがあります。

 

次に高圧洗浄で汚れを落とします。
このときに、洗剤を用いることもあります。
高圧洗浄で1度洗っただけでは、汚れの洗い残しや使用した洗剤が残ってしまう可能性があります。
すすぎ洗いを行うと、洗い残しや洗剤の残りをなくせるので、塗装の仕上がりが良くなります。

 

高圧洗浄とすすぎ洗いが終わると、乾燥する工程になります。
洗浄した外壁をしっかりと乾燥させる必要があります。
乾燥を怠ってしまうと、塗料と洗浄で使用した水が混ざってしまい、塗料本来の効果が薄くなってしまいます。

 

 

 

□外壁に高圧洗浄を行う際の注意点をご紹介します!

 

 

外壁の高圧洗浄を行う際の注意点は、近隣の人に迷惑がかかるのでしっかりと挨拶を行うことです。
高圧洗浄は水を高圧で飛ばすため、洗浄で使用した水が飛んでしまうことや洗剤が飛んでしまうことが懸念されます。

 

しっかりと対策が行われていても多少の水はねが生じます。
近隣住宅の駐車中の車や、外に干している洗濯物などに影響が出てしまうことが懸念されます。
高圧洗浄によるトラブルを避けるためにも、事前に挨拶を行いましょう。

 

また、水の飛散だけでなく、洗浄中の騒音も問題になりかねません。
高圧洗浄を行う際の挨拶では、水がはねてしまうことと騒音の2点をしっかりと伝えるようにしましょう。

 

高圧洗浄の工事中に影響が出るのはもちろん近隣住宅だけではありません。
ご自身の車や洗濯物などにも影響が出ないように、工事中は違う場所に車を停める、洗濯物は室内で干すなどの対策をしましょう。

 

 

 

□まとめ

 

 

今回は、外壁塗装の高圧洗浄はどのような工程で行われてるのか、外壁の高圧洗浄を行う際の注意点をご紹介しました。

 

当社は、西原町、与那原町、那覇市、浦添市、宜野湾市、南風原町、中城村、南城市、八重瀬町で外壁塗装、屋上防水を行っております。
外壁塗装、屋上防水についてご不明な点がありましたら、当社までお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

 

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・会社・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

共に築いていければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(● ^○^ ●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の

ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。