トップページ

リフォーム豆知識TIPS

外壁塗装をお考えの方必見!よくある隣家とのトラブルとその対策をご紹介します!

外壁塗装を行う上で注意するべき点の1つに、隣家トラブルがあります。工事の際にトラブルが生じると、工事後に隣家との関係がぎくしゃくしてしまいます。

 

そこで今回は、外壁塗装でよく生じる隣家トラブルと隣家トラブルを防ぐ方法という2つのトピックをご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

 

 

 

□外壁塗装で生じる隣家トラブルをご紹介します!

 

 

1つ目は、塗装工事による塗料などが隣家に飛んでしまうことです。
液体である塗料は風や周りの影響を受けてしまうため、飛んでしまう可能性もあります。

 

もちろん、塗装工事を行う際にはしっかりと養生を行いますが、塗料が飛ばないことを100パーセントにすることはできません。

 

 

2つ目は、工事を行う際の騒音です。
外壁塗装を行う工事では、足場を組む、解体する、外壁の掃除など大きな音が出る工程が存在します。
そのため、工事中の騒音はトラブルを誘発します。

 

 

3つ目は、塗料の匂いによるトラブルです。
塗料は独特な臭いがあるため、臭いが気になる方や敏感な方には、生活のストレスとなってしまいます。

 

塗料も時代が進むにつれ、臭いが少ないものもありますが、無臭ではないためトラブルの元となります。

 

 

 

□隣家トラブルを防ぐ方法とは?

 

 

ここまで、3つの隣家トラブルをご紹介しました。
ここからは、このようなトラブルが生じる前におすすめするトラブルを防ぐ方法をご紹介します。

 

*工事を行う前に隣家に伝える

 

外壁塗装に限らず、隣家の迷惑になりそうな工事では挨拶を行うことが一般的です。
特に騒音となりやすい足場の組み立てと解体の際に挨拶にいきましょう。

 

伝える際のポイントは、前日ではなく余裕を持って土日祝日の日中に伝えにいくことです。
土日祝日の日中は、隣家が在宅している可能性が高いので、おすすめです。
また、粗品を持っていくことが良いとされています。

 

 

*伝える内容は工事をすることだけではない

 

工事をしますという内容だけを伝えるのではなく、作業がいつ行われるのか、どのような工事を行うのか、どのようなことが懸念されるのかをしっかりと伝えましょう。
洗濯物を部屋で干してもらう、うるさくなることを前もって伝えて対策してもらうなどの依頼を行うことで、工事を理解してもらえるようになります。

 

 

 

□まとめ

 

 

今回は、外壁塗装でよく生じる隣家トラブルと隣家トラブルを防ぐ方法という2つのトピックをご紹介しました。

 

当社は、西原町、与那原町、那覇市、浦添市、宜野湾市、南風原町、中城村、南城市、八重瀬町で外壁塗装を行っております。
外壁塗装をお考えの方は、当社までお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

 

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・会社・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

共に築いていければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(● ^○^ ●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の

ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。