トップページ

リフォーム豆知識TIPS

外壁のひび割れの種類とは?主な原因も解説します!

「外壁のひび割れにはどのような種類があるのかを知りたい」

 

このようにお考えの方は多いですよね。

そこで今回は、その種類について解説します。

 

ひび割れの原因についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

□外壁のひび割れの種類をご紹介します!

 

 

ここからは、ひび割れの種類についてご紹介します。
ひび割れには以下のような種類があります。

 

・ヘアークラック
・乾燥クラック
・縁切れクラック
・構造クラック

 

順に解説していきます。

 

 

1つ目は、ヘアークラックです。
これは、幅0.3ミリメートル以下の深さ3~4ミリメートルまでの比較的軽度なひび割れです。
塗料をしっかり乾燥させられなかったり、紫外線や雨風の影響を受けたり、塗装の経年劣化によって発生することが多いです。
原因を探って、適切な対処をしましょう。

 

 

2つ目は、乾燥クラックです。
モルタルの乾燥時間が十分でなかったケースや、予期せぬ雨による乾燥不足によってよく起こります。
症状が軽い場合は、微弾性系フィラーの下塗り塗装による補修も可能です。

 

 

3つ目は、縁切れクラックです。
鉄筋コンクリート造のものによく見られ、コンクリートの継ぎ足しや不適切な工事、乾燥不良などによって引き起こされます。
専用の補修材を使って、補修しましょう。

 

 

4つ目は、構造クラックです。
最初に紹介したヘアークラックを長い間放置してしまうと、雨水の浸入によって外壁の内部が腐食していきます。

 

それによってさらにクラックが大きくなることで、構造クラックが発生します。
大きなひび割れになると塗装だけでは対処をするのが困難なため、ほかの方法を考える必要があります。

 

 

 

□主な原因をご紹介します!

 

 

ここからは、主な原因についてご紹介します。
主な原因には以下のようなものがあります。

 

・経年劣化
・施工不良
・電車や車による振動
・地震
・家の構造の問題

 

順に解説していきます。

 

 

まずは、経年劣化です。
ほとんどのひび割れの原因はこれです。

 

 

次に、施工不良です。
工事が終わってからすぐに発生した場合はこれが原因かもしれません。

 

また、電車や車による振動や地震、構造自体の問題で発生することもあるので、気をつけましょう。

 

 

 

□まとめ

 

 

この記事では、ひび割れの種類について詳しく解説しました。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。

 

また、西原町、与那原町、那覇市、浦添市、宜野湾市、南風原町、中城村、南城市、八重瀬町で外壁塗装をご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

共に築いていければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(●^O^●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の

ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。