トップページ

リフォーム豆知識TIPS

外壁塗装が剥がれてきてしまった!気になる原因や補修費用を紹介!

外壁塗装をお考えの方でお悩みなのが費用についてではないでしょうか。
外壁塗装は大きな工事ですからどうしても気になってしまいますよね。

 

そこでこの記事では外壁塗装でかかる費用について解説します。
外壁塗装が剥がれる原因もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

□外壁塗装が剥がれる原因について解説します!

 

 

外壁塗装が剥がれる原因には何があるのでしょうか。
ここでは「下地処理の不足」「乾燥不良」「経年劣化による剥がれ」の3つについて解説します。

 

 

1つ目の原因は下地処理の不足です。
外壁塗装の剥がれは、塗装をする前に行う下地処理の不足によって起こることがほとんどです。

 

そもそも下地処理とは、外壁塗装前に外壁材を清潔にして、しっかりと塗料が密着する状態を作る作業のことをいいます。

 

具体的には、外壁塗装前の高圧洗浄や足付け、清掃や殺菌などがこれにあたります。
もし、この下地処理が不十分であると汚れた部分に塗料を塗ることになり、早い段階で塗装が剥がれてしまいます。

 

 

2つ目の原因は乾燥不良です。
外壁塗装では、基本的に下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りが行われます。

 

それぞれのステップで乾燥させるために時間を取らなければなりませんが、この間の乾燥時間が足りないと塗装が剥がれてしまう可能性があります。

 

塗料の仕様書には乾燥時間が記載されていますので、それを守ってもらうようにしてくださいね。

 

3つ目の原因は経年劣化による剥がれです。
外壁塗装を行って、10年以上経過したら塗料の耐用年数が過ぎ去っていることが多いです。

 

 

 

□外壁塗装にかかる工事費用や価格の相場を解説します!

 

 

外壁塗装にかかる工事費用はどれくらいなのでしょうか。

結論から申し上げますと、外壁のメンテナンスで使用されている塗料や外壁材によって大きく変わってきます。

 

そこで、ここではサイディング外壁の塗装での費用について解説します。

 

 

サイディングの場合、新しいボードを重ね張りする工法や、既存のボードを除いて新しいボードを張り付ける工法があります。

 

最も高額なのが張り替えで、建物全体で200万円程度かかってしまいます。
重ね貼りの場合はやや安くなって工事費用が150万円ほどです。

 

 

 

□まとめ

 

 

外壁塗装が剥がれる原因3つと、外壁塗装での工事費用をサイディング外壁について解説しました。
どれくらいの費用がかかるのか、イメージがつきましたでしょうか。

 

外壁塗装にかかる費用は状況によって大きく変わってきますので、入念な情報収集を心がけてくださいね。

 

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

 

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

 

共に築いていければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(●^○^●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の
ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。