トップページ

リフォーム豆知識TIPS

外壁塗装を検討中の方へ!光触媒塗料について解説します!

外壁塗装を検討している方の中で、光触媒塗料を検討している方は多いでしょう。
光触媒塗料には多くのメリットがありますが、デメリットもあります。

 

そこで今回は光触媒塗料について解説します。
また、光触媒塗料のメリットとデメリットについても解説するので、ぜひお役立てください。

 

 

 

□光触媒塗料について解説!

 

 

光触媒塗料とは酸化チタンを原料としていて、紫外線によるセルフクリーニング機能を有している塗料のことです。
酸化チタンが太陽光に含まれる紫外線と反応して、化学反応を起こし、表面についた汚れを炭酸ガスに分解します。

 

また、酸化チタンに紫外線が当たると、表面の親水性が高まります。
これにより、汚れと表面の間に水分が入り込みやすくなり、汚れを洗い流しやすくなるのです。

 

 

 

□光触媒塗料のメリットとデメリットについて解説!

 

 

*光触媒塗料のメリットとは?

 

1つ目は、セルフクリーニング機能です。
先述したように、酸化チタンの化学反応により外壁の美しさを長い間保てます。
メンテナンスの手間が他の塗料に比べて、格段に少ないのは嬉しいですよね。

 

2つ目は、高い耐久性です。
光触媒は外壁の劣化に繋がる紫外線を利用するので、耐久性が優れています。
現在多くの場所で使用されているシリコン塗料は10年程度の耐久年数ですが、光触媒塗料は15年~20年程度の耐久年数です。
耐久年数が長いと外壁塗装の回数が減るため、耐久年数が短い塗料よりも手間がかかりません。

 

3つ目は、空気を綺麗にする機能があることです。
塗料が空気清浄機能を有しているのは不思議に思うかもしれませんが、これは太陽光が当たることで発生する活性酵素の働きによるものです。
活性酵素が排気ガスに含まれる窒素酸化物を酸化させることで、大気中から除去してしまいます。

 

 

*光触媒塗料のデメリットとは?

 

1つ目は、施工が難しいことです。
光触媒は粘度が低く、水のように流れてしまう塗料なので扱いが難しいです。
また、乾くのが遅いので、施工する日の天候にも気を遣う必要があります。
高い専門性と技術が必要なので、使いこなせる専門家が限られます。

 

2つ目は、過度の汚れには効果が薄いことです。
例えば、樹液や鳥の糞などは分解する力が追い付かず、外壁が汚れてしまいます。
このような汚れに気づいたら、早めに除去しましょう。

 

 

 

□まとめ

 

今回は光触媒塗料について解説しました。
また、光触媒塗料のメリットとデメリットについても解説しました。
皆さまの参考になれば幸いです。

 

西原町、那覇市、浦添市、宜野湾市、与那原町、南風原町、南城市、八重瀬町、中城村周辺で外壁塗装を検討されている方は、ぜひ当社にお問い合わせください。

 

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

 

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

 

共に築いていければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(●^○^●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の
ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。