トップページ

リフォーム豆知識TIPS

外壁塗装のサイディングの費用の相場は?安くする方法もご紹介!

「サイディング外壁の塗装にかかる費用相場ってどれくらいなのか」
「サイディングの塗装費用を安くする方法を知りたい」
この記事では、サイディング外壁の塗装にかかる費用相場と塗装費用を安くする方法について紹介します。
この内容が気になる方はぜひご覧ください。

 

 

□サイディング外壁の塗装にかかる費用相場についてご紹介!

 

 

サイディング外壁の塗装を行う際、業者に依頼する場合とDIYを行う場合の2つの方法があります。
それでは、2つの費用相場について紹介していきます。

 

まず、業者に依頼する場合です。
一般的な2階建ての住宅であると、70から150万円程度の費用がかかります。
この費用の内訳としては、塗料代・工事費用・人件費となっています。
塗料代は、使用する種類によって価格帯が大きく変わります。
塗料選びにおいて注意しておきたいことが、耐用年数と塗り替えの回数です。

 

安い塗料であると、耐用年数が短いため塗り替えの回数が増えてしまいます。
一方で、高い塗料であると、耐用年数が長いため、塗り替えの回数は少なく済みます。

 

工事費用は、工事の内容ごとに金額が細かく設定されています。
人件費は、塗装費用の30から40%が目安とされています。
人件費が全体の半分を占めている場合やあまりにも人件費が安すぎる場合は注意が必要です。

 

次に、DIYの場合です。
この費用相場は、一般的な2階建て住宅を塗装する場合で30から50万円です。
内訳としては、足場代と材料費です。

 

足場代は、10万円程度かかります。
また、足場の設置は経験の少ない方は危険であるため、専門店に依頼することをおすすめします。
材料代は、20から40万円程度が相場です。

 

 

□サイディングの塗装費用を安くする方法をご紹介!

 

 

今回は、費用を安くするための方法を2つ紹介します。

 

1つ目は、悪徳業者に騙されないようにすることです。
騙されてしまうと費用が何倍にも膨れ上がります。
特に、訪問業者や見積もりの際に具体性のない業者には注意が必要です。
しっかりと業者を見極めて選ぶことが重要です。

 

2つ目は、火災保険や補助金などが使えないかを確認することです。

自然災害によって、被害を受けた場合は火災保険が適用されます。
また、自治体の制度によっては補助金などを受けられる可能性があるためしっかり確認しておきましょう。

 

 

□まとめ

 

この記事では、サイディング外壁の塗装にかかる費用相場とサイディングの塗装費用を安くする方法について紹介しました。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。
特に、西原町、与那原町、南風原町、中城村、那覇市、浦添市、宜野湾市、南城市周辺で外壁塗装を考えている方はぜひ当社にお任せください。

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

 

幸せづくり
笑顔あふれる
いい会社を
つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

 

共に築いていければ幸いです。宜しくお願い致します。

 

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(●^o^●)

 

☆ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。