トップページ

リフォーム豆知識TIPS

外壁塗装のペンキの種類と選び方についてご紹介!

「外壁塗装のペンキの種類ってなにがあるのか」
「外壁塗装のペンキの選び方を知りたい」
この記事では、外壁塗装のペンキの種類と選び方について紹介します。
この内容が気になる方はぜひ参考にしてください。

 

 

□外壁塗装のペンキの種類についてご紹介!

 

 

外壁塗装のペンキの種類について2つ紹介します。

 

 

1つ目は、ウレタン塗料です。
現在では、雨どいや手すりなどの湾曲した部分に使用されることが多いです。

 

では、この塗料のメリットとデメリットは何でしょうか。

 

メリットは安価で経済的であることです。
そして、密着性と伸びが良いため施工がしやすいです。
デメリットとして、他の塗料と比較すると、耐久性や防汚性が低いということです。

 

 

2つ目は、シリコン塗料です。
この塗料は、近年で一番スタンダードな塗料です。
理由として、カラーバリエーションが豊富な点などが挙げられます。
この塗料は、アクリル樹脂とシリコン樹脂を混ぜ合わせて作られています。
特殊な結合を持っているため、ウレタン樹脂よりも強い耐久性があります。

 

また、親水性という特徴を持っているため、ウレタン樹脂よりも汚れにくい性質があります。
仮に、外壁にホコリなどの汚れが付いたとしても、雨水が汚れを一緒に流してくれます。

 

 

□外壁塗装のペンキの選び方をご紹介!

 

 

外壁塗装のペンキの選び方を2つ紹介します。

 

 

1つ目は、目的ごとに塗料を選ぶことです。
例えば、外壁を長持ちさせるために保護機能に重点を置きたいとします。
その場合、耐久性の高い塗料を選びましょう。
塗料は使用されている樹脂によって耐久性が変わってきます。

 

そして、防水性にも優れた塗料を選ぶと良いでしょう。
これにより、ひび割れに強い弾性力を持った外壁にすることができます。

 

 

2つ目は、自分がイメージしている色をもとに塗料を選ぶことです。
美観に重点を置く方は、気になるのが外観のデザインですよね。
例を挙げると、ナチュラルにしたいと考える方は、ベージュや白系を選ぶ方が多いと思います。
他にも、シックに仕上げたい方は、黒やグレー系で落ち着いた印象にしたいと考えるでしょう。

 

このように、理想としているイメージから塗料を選ぶのもおすすめします。

 

□まとめ

 

この記事では、外壁塗装のペンキの種類と選び方について紹介しました。
この内容を参考にしていただければ幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。
特に、西原町、与那原町、南風原町、中城村、那覇市、浦添市、宜野湾市、南城市周辺で

外壁塗装を考えている方はぜひ当社にお任せください。

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

 

幸せづくり
笑顔あふれる
いい会社を
つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

 

共に築いていければ幸いです。宜しくお願い致します。

 

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(●^o^●)

 

☆ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。