トップページ

リフォーム豆知識TIPS

外壁塗装のデメリットとは?外壁塗装をする目的についても解説!

「外壁塗装にデメリットはあるのか」
「外壁塗装をする目的について知りたい」
この記事では、外壁塗装のデメリットと外壁塗装をする目的について紹介します。
この内容が気になる方はぜひご覧ください。

 

 

□外壁塗装にデメリットってあるの?

 

 

外壁塗装をすることで生じるデメリットはあるのでしょうか。
実は、外壁塗装をすること自体にデメリットは存在しません。
なぜなら、住まいを長く守り続けるためには必要な工事だからです。
ただ、外壁塗装の費用相場は80~150万円ほどかかるため、決して安い買い物ではありません。
さらに、どんなに良い塗料を使用しても劣化してしまうので塗り替えが必要です。

 

外壁塗装を定期的に行う場合、10年に一度出費が必要になることを念頭に入れておきましょう。
長期的な視点を持って計画を立てておくことをおすすめします。

 

 

□外壁塗装をする目的についてご紹介!

 

 

外壁塗装を行う目的について4つ紹介します。

 

1つ目は、美観を整えることです。
塗り替えをすることで、新築と同様に鮮やかな外観の美しさを取り戻すことが可能です。
また、元の色とは違う色で塗り直すことで、家の雰囲気をガラッと変えることもできます。

 

2つ目は、外壁の保護です。
外壁塗装により、建物を浸水から保護して、寿命を延ばすことが可能です。
水が浸水すると、建物の断熱材が湿気を含んでしまい、カビが発生する原因になります。

材木が湿気を含むと、シロアリが発生しやすくなります。
さらに、建物の痛みが進むと、塗り替えだけでなく外壁そのものを張り替えるなど大きなリフォームが必要になってしまいます。
最近では、さまざまな塗料の材料が増えており、断熱性や耐震性能、光触媒などで汚れや空気を浄化する機能も加わっています。

 

3つ目は、防水機能を高めることです。
長い間塗装を行わずに放っておくと、防水性がなくなり建物の腐食が進んでしまいます。
それを防ぐためにも、外壁塗装の必要性を理解して、定期的にメンテナンスを行う必要があります。

 

4つ目は、ひび割れなどを修繕して補強することです。
外壁の劣化により、ひび割れなどが発生してしまいます。
塗装工事をしっかり行うことで、このような劣化を防ぐことができます。

 

 

□まとめ

この記事では、外壁塗装のデメリットと外壁塗装をする目的について紹介しました。
この内容を参考にしていただければ幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。
特に、西原町、与那原町、南風原町、中城村、那覇市、浦添市、宜野湾市、南城市周辺で

外壁塗装を考えている方はぜひ当社にお任せください。

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

 

幸せづくり
笑顔あふれる
いい会社を
つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

 

共に築いていければ幸いです。宜しくお願い致します。

 

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(●^o^●)

 

☆ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。