トップページ

リフォーム豆知識TIPS

外壁塗装を冬場に行っても大丈夫?メリットと注意点をご紹介します!

外壁塗装は、基本的にどの季節でも行えます。
しかし、冬や夏には気温や天気の変化が原因で外壁塗装ができない可能性もあります。

 

今回は、冬場の外壁塗装に着目して、冬場に行うメリットと注意点をご紹介します。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

□冬場に外壁塗装を行うメリット

 

 

外壁塗装を冬に行うことは、一般的には好ましくないとされています。
塗料が伸びずに乾燥しづらいため作業の効率が悪くなる、雪により作業ができない、霜が生じるなどの塗装面における問題や、暖房器具が一時的に使えない、工事の期間が長いなどの生活面での問題が生じるためです。

 

しかし、冬場に外壁塗装を行うことはデメリットだけではなく、メリットもあります。

 

一つ目のメリットは、雨が少ないため工事スケジュールが立てやすいことです。
雨が多いと工事が長引いたり中断したりしなければならないため、スムーズに工事ができなくなります。
外壁塗装を行う専門業者が立てる計画通りに進むことで、工事中の生活をどうするのか考えやすくなるのでとても助かります。

 

二つ目のメリットは、乾燥した空気が塗料にとっては良いことです。
塗料は湿度が高い梅雨や夏だと乾きづらいため、比較的乾燥している環境はとても良いと言えます。

 

 

 

□冬場で行う外壁塗装の注意点

 

 

ここまで、冬場に行う外壁塗装のメリットとデメリットをご紹介しました。
ここからは、注意点を二つご紹介します。

 

*天気の変化に注意する

 

冬場は雨が少ないと紹介しましたが、天気の変化はとても大切です。
寒さによって外壁塗装に影響が出ることが懸念されるからです。
塗装が完成してもすぐに剥がれてしまうと、また塗装を行わなければならなくなります。
冬は雨が少ないと解説しましたが、天気の変化には注意しましょう。

 

*塗装業者選びに注意する

 

外壁塗装を行うのは、ご自身ではなく塗装業者です。
塗装を安心できる優良店に塗装業者に依頼することができれば、冬でも丁寧で安心な外壁塗装が可能です。
塗装業者を選ぶ際には、当社のような塗装を専門的に行っている塗装業者に依頼することがおすすめです。

 

 

 

□まとめ

 

 

今回は、冬場に外壁塗装を行うメリットと注意点をご紹介しました。
沖縄は雪が降るほど寒くなりにくいので、本州に比べて冬場に外壁塗装を行うことはあまりメリットではないですね。

 

西原町、与那原町、那覇市、浦添市、宜野湾市、南風原町、中城村、南城市、八重瀬町で外壁塗装をお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

 

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・会社・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

共に築いていければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(● ^○^ ●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の

ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。