トップページ

リフォーム豆知識TIPS

外壁塗装と屋根塗装の工法の種類をご紹介します!

「外壁塗装と屋根塗装の工法の種類にはどのようなものがあるのかを知りたい」

 

このようにお考えの方は多いですよね。

 

そこで今回は、外壁塗装と屋根塗装の工法の種類について解説します。
同時に依頼するとお得になる可能性が高い理由についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

□外壁塗装と屋根塗装の工法の種類をご紹介します!

 

 

ここからは、外壁塗装と屋根塗装の工法の種類についてご紹介します。
それぞれの塗装の工法は、以下のようなものです。

 

外壁塗装
・ローラー工法
・刷毛塗り
・吹き付け工法

 

屋根塗装
・ローラー工法
・吹き付け工法

 

 

順に解説していきます。

 

 

1つ目は、ローラー工法です。
これは最もスタンダードな工法で、技術力があまり必要なく、広い面積を一気に施工できます。
塗料が飛び散ることも少ないため、近くに住んでいる方への迷惑についてもあまり心配する必要がありません。

 

 

2つ目は、刷毛塗りです。
これは伝統的な工法で、面積の小さいところや細かい部分の仕上げに用いられることが多いです。
厚く均一に塗るのが一般的で、刷毛の使い方や塗る角度、方向などの職人の技術によって差が出るのが特徴です。

 

 

3つ目は、吹き付け工法です。
この方法では専用のスプレーガンを使います。
施工期間の短さやコストの低さがメリットですが、周りに塗料が飛び散りやすいので注意が必要です。
専用のスプレーガンには以下のようなパターンがあります。

 

・リシンパターン
・タイルパターン
・タイルヘッドカット
・スタッコパターン
・スタッコカットヘッド
・石材調仕上げ

 

 

 

□同時に依頼するとお得になる可能性が高い理由をご紹介します!

 

 

外壁塗装と屋根塗装を同時に依頼するとお得になる可能性が高いです。
ここからは、同時に依頼するとお得になる可能性が高い理由についてご紹介します。

 

結論から申し上げますと、共通する工程が多く、同時に行うことで作業の効率化が可能になるため、お得になる可能性が高いです。

 

作業効率が上昇すれば、コストを抑えることも可能でしょう。
特に、足場の設置を1回で済ませられることによるコストカットの効果が大きいです。

 

 

 

□まとめ

 

 

この記事では、外壁塗装と屋根塗装の工法の種類について詳しく解説しました。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。

 

また、西原町、与那原町、那覇市、浦添市、宜野湾市、南風原町、中城村、南城市、八重瀬町で外壁塗装をご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

共に築いていければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(●^O^●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の

ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。