トップページ

リフォーム豆知識TIPS

外壁塗装を検討中の方へ!風水に基づいた色の選び方をご存じですか?

外壁塗装の色を、風水に基づいて選ぶ方法もありますが、風水にこだわりすぎないように注意しましょう。

 

今回は、色別の風水について、ポイントについてご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

□外壁塗装における色別の風水について

 

 

白色と相性の良い方角は、西北北東ですが、どの方角でも使いやすい色です。

 

白は、純粋や浄化をいう意味があります。
リセット作用やビジネス運が期待できる色です。
心機一転したい方、家庭円満を望む効果を期待している方、仕事と家庭の両立を望む方におすすめです。

 

 

グレーと相性の良い方角は、北西です。

 

茶色と相性の良い方角は、南西です。

 

グレーは誠実、茶色は信頼感という意味があります。
これらは、穏やかな生活を送りたい方におすすめの色です。

 

 

青色緑色と相性の良い方角は、です。

 

青色は冷静や浄化、緑色は成長や健康などの意味があります。
青色は、住宅が自宅兼仕事場の方におすすめの色ですが、色が濃すぎるとやる気がなくなる可能性があるので注意してください。

 

緑色は、落ち着きのある家庭を築きたい方におすすめの色です。

 

 

 

黄色と相性の良い方角は、西です。

 

と相性の良い方角は、です。

 

黄色は陽気やポジティブ、黒は停滞や邪気を払うという意味があります。
これらの色は、金運をアップさせたい方におすすめの色です。

 

 

ベージュと相性の良い方角は、西北です。
全体的に運気を上げたい方、あたたかみのある家庭を築きたい方におすすめの色です。

 

また、周囲との調和を大切にしたい方、外壁に原色使いたい方もおすすめです。

 

 

 

□色選びを成功させるポイントについて

 

 

*汚れやヒビ

 

塗りたてはきれいでも、年月が経つにつれて、外壁も汚れてしまいます。
風水において汚れは、運気を下げる元凶になります。
高圧洗浄で定期的に掃除したり、汚れやすいところをこまめにホースで水をかけたりすると良いでしょう。

 

また、ヒビにも注意が必要です。
見た目が悪くなるだけではなく、建物にダメージを与えてしまいます。
こまめに点検しておくことをおすすめします。

 

 

*自分の好みを大切にする

 

外壁塗装の塗り替えは、10年に1回程度が目安です。
風水では良いとされていても、お気に入りの色でない場合は採用するかどうかを十分考慮しましょう。

 

後悔しないために、風水を参考にしつつ、周囲とのバランスを考慮しながら自分の好みの色を採用するようにしましょう。
また、色を選ぶ際は、風水を取り入れた色選びにこだわりすぎないようにしましょう。

 

 

 

□まとめ

 

今回は風水に基づいて、外壁塗装のおすすめの色やポイントについてご紹介しました。
当社は、外壁塗装や高圧洗浄を行っています。

 

西原町、与那原町、中城村、南風原町、浦添市、宜野湾市、那覇市、八重瀬町、南城市でお困りの際は、当社までお問合せください。

 

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

 

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

 

共に築いていければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(●^○^●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の
ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。