トップページ

リフォーム豆知識TIPS

屋根塗装は何日かかる?工程と日数を解説します!

屋根塗装は、屋根だけでなく住宅自体の耐用年数を伸ばすためにも必要な工事です。
そのため、数年に一度はメンテナンスが必要です。
メンテナンスで屋根塗装を行う際には、何日かかるのか、どのような工程があるのか疑問に思われる方も多くいらっしゃると思います。

 

今回は、そのような疑問に答える2つのトピックをご紹介します。
屋根塗装を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

□屋根塗装は何日かかる?

 

 

屋根塗装にかかる日数は、約1週間が目安です。
メインの工程は、足場の組み立てと解体に1日ずつ、高圧洗浄に1日、下地塗りに1日、中塗りと上塗りに2日が目安日数とされており、その間に乾燥の時間が必要です。

 

塗装の日数はあくまで目安であり、塗装を行う面積や作業を行う人数によって異なります。
季節や塗装を行う地域によって乾燥する時間も異なるので、乾燥にかかる時間も屋根塗装にかかる日数を変化させます。

 

 

□屋根塗装の工程

 

 

屋根塗装にかかる日数は約1週間ですが、実際にその中で行われている工程を詳しく知りたいという方も多くいらっしゃいます。
ここからは、屋根塗装の工程を1つずつ確認していきましょう。

 

1つ目の工程は、足場の設置です。
無事故で工事を行うには足場が必要不可欠です。
足場の組み立てと同時に、塗料の飛散を防止する養生も行います。

 

2つ目の工程は、高圧洗浄です。
汚れやカビなどを高圧洗浄機を用いて取り除きます。
汚れがひどいときには数日かかることもあります。

 

3つ目の工程は、下地処理です。
劣化や割れがある部分を補修します。
この工程と同時に塗装を行わない部分の養生も行います。

 

4つ目の工程は、下塗りです。
上塗りの前に行うことで仕上がりを綺麗にし、塗装の効果を長持ちさせます。

 

5つ目の工程は、中塗りと上塗りです。
2回塗料を塗ることで塗料の厚みを出します。
1回塗りだと塗料の厚みがなく、効果がすぐになくなってしまうので2回塗ることが主流になっています。

 

6つ目の工程は、点検と手直しです。
不備や剥がれが無いかを点検し、必要な場所は手直しを行います。
この点検の際には、ご自身で屋根塗装を確認して気になるところがないかを塗装業者と一緒に確認することで、後のトラブル予防につながります。

 

7つ目は最後の工程で、足場の解体と片付けです。
解体する際には塗装を擦らないように注意が必要です。

 

 

□まとめ

 

 

今回は、屋根塗装にかかる日数と工程をご紹介しました。
屋根塗装について知りたい方の参考にしていただけると幸いです。

 

西原町、与那原町、那覇市、浦添市、宜野湾市、南風原町、中城村、南城市、八重瀬町で屋根塗装を検討されている方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

 

 

 

ちゅららペイントの理念・使命

 

幸せづくり

笑顔あふれる

いい会社を

つくりましょう

~豊かな地域・家庭・人生を~

 

私達は仕事を通してお客様と地域社会のお役立ちを行い、地域・会社・家庭・人生が豊かになり、みんなの幸せを築くことが使命です。

共に築いていければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

沖縄県の家も明るく!心も明るく!地域を元気に!いつまでも・・・(● ^○^ ●)

 

★外壁塗装・屋根防水・外構工事の

ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。